Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

物欲

物欲とは不思議だ。

いったいどこから沸いてくるのだろう?

三大欲求と言われる生存にからむ原始的欲求、アレにからんで沸いてくるのだろうか?

「子孫を残さねば!!!、、、、、、、、ゆえに、大画面TV欲しい!」とか?

 

物欲といえば、女子ならオシャレがまず思い浮かぶ。

「バイト代入ったからブラウス買っちゃった☆」

「あぁ、今年のボーナスで新しいコート欲しいぃ☆」

とか、とか。

あ、ここで一つ確認しておきたいのですが、男性諸氏で「女性のオシャレは男性にウケるため」とか未だに信じてる人、いたりしますか?

これ、全くのデマですよ?

いっそ都市伝説の類です。

いえ、世の中にはいるのかもしれません。完全男性目線で服を選ぶ女子が。でも、それはマイノリティ。大多数の女子はそうではないです。

女子の最大のライバルは、女子なんですよ。

まず女子は、「自分の好み」であり、「自分がより可愛く見える(もしくは細く見える)」服を選びます。そして「これ、ください」という一線を越える最終ジャッジを下す、その判定ラインは、なによりも最大のライバルである自分の女性の友人からの目線です。

「あれ?新しいコート買ったの?私がこの前買ったコートになんか似てるね」

なんて言われようものなら一大事です。こんな辱めはありません。いっそ喉をついて死にたいくらいです。

そこまでじゃないだろ、ホント話盛るな、コイツ。と、思いました?

ш(´Θ`)ш

ともかく、オシャレはライバル(=女友達)目線なんですって。

あの松田聖子だって、50歳過ぎて胸元リボンのドレスって、あれ、自分が好きだから着てるんですよ。心底好きなんです、あぁいう乙女~なのが。

彼女の場合は最後の「女友達目線による最終チェク」の工程を完全にスッパリと切り落としてるところが、聖子の聖子たる所以なのでしょう。

 

さて、大きく話がズレましたが、私の物欲です。

何故か、今、デジイチが欲しいんです。

いえ、デジイチだとなんですか?大きくて重いんですって?

だからミラーレスとかいう軽いのが最近の売れ筋なんですって?

今、私が持っているリコーのコンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ)は、去年一年間で一度も使ってないにもかかわらず、突如湧き出した「ミラーレス物欲」

何故でしょう?

ブログを始めたからでしょうか?

このブログに「今日のランチはミクニでフレンチ<3」とか書いて白いお皿にのった「牛肉のナントカ風コントカゼリー寄せ」の写真を載せたいんでしょうか?

それともそういうカメラを持って外に出たら、私も宮崎あおいちゃんみたいに見えるとでも思ってるんでしょうか?

自分の事ながら、謎です。。。

謎ではありますが、とりあえず欲しいので欲望の赴くままに検索してみました。

そうすると、この1月、2月に新機種が出るもよう。

新型ミラーレス機は2015年1月と2月に各カメラメーカーから発表される | デジカメEYE

あれ?そしたら現行機種が安くなったりしない?

もしかして買い時?そしたら初心者は何を買えばいいの?


COLUMUN【2015年オススメ・カメラ】初めてさんから買替え派のカメラ女子まで | BishokuDougen

おしゃれ~☆

カメラ替えたらこんなにオシャレな写真が撮れるのかしら?←妄想拡大

 

『初心者なら外観の好みで決めても良い』と書いてあるサイトもいくつか見ました。

見たダケで気分がアガるカメラなら、持ち出す機会も増えそうですもんねー。

 

それでいうと外観はやっぱりPENが好きだなぁ。

PENのデザイン考えた人、ほんと賢いなぁ。


価格.com - オリンパス OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット 価格比較

¥80000オーバーか。。。。

 

無いな。。。

 

¥40000~¥100000の範囲で絞ってみると、

価格.com - デジタル一眼カメラ 製品一覧 クチコミ件数の多い順

けっこうたくさんある!

今はこの値段で高機能のカメラが買えるんですねー。ビックリ!

 

さて、私の一見意味の無い物欲はどうなりますか。