Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

物欲アフター~結局手ぶらで帰るの巻

日曜の爽やかな朝をパソコンの前で過ごしている皆さん、おはようございます。

 

昨日の記事で「GM1に決めた!」と書いた、日本一優柔不断な人間です。

 

物欲その後~人生初のデジイチはパナソニック GM1に~ - Uni-ya

 

今までは自分の事を日本一優柔不断な奴だと思ってましたが、世界大会にエントリーします。

結局、GM1は買いませんでした。。。

というか、

何も買いませんでした。。。

k’s電気に居座ること2時間、結局手ぶらで帰ってきました。。。

家に帰ったらAmazonで注文してたGMのムック本が届いてました。。。

 

今すぐ使えるかんたんmini LUMIX GM基本&応用 撮影ガイド

今すぐ使えるかんたんmini LUMIX GM基本&応用 撮影ガイド

 

 

何故、こんなに迷うのか?

どこかにいるかもしれない同じく迷っている後進の子羊のために書きのこしておきたいと思います。

 

・GM1は小さいのが魅力!だけど、小さくするために小さいボタンにいろんな機能をつめこんだせいで操作性が悪く、肝心の設定をするのが面倒。

・上記理由により、あまり細かく設定をいじるより、お気に入りの設定のままカシャカシャ撮るスタイルが良さそう。

・というわけで「GM1は街角スナップに最適」というクチコミが多数(小さいわりにそこそこ撮れる的な)

・でもGM1は小さいけどレンズの部分が出っ張ってるので、コンデジよりは場所をとる。

・最近の高級コンデジは良いレンズを備えてるので、GM1と高級コンデジは同じくらいキレイな写真が撮れる。

・具体的にいうとSONYのRX100はGM1より小さくて、GM1と同じくらいキレイな写真が撮れる。

・ってか、CANONのG7Xは、GM1よりも普通にキレイな写真が撮れる(でもGM1より高くて重い)

・でもGM1はレンズを交換すれば高級コンデジよりステキでキレイな写真が撮れる(撮る人のセンスによる)

・でもレンズだけで3万円以上。

・GM1はパナソニック機なので、動画の能力は高い。

・GM1は無音でシャッターが切れる機能がある。静かな場所(コンサートとかレストランとか)では便利。

・料理の撮影ならスマホで十分な気が、、、

・コンサートでは写真撮らないし、、、

・4万円出すならもうちょっと追諭吉して、もっとちゃんとしたカメラにしても良いのでは?

オリンパスはカメラ本体の中に「手振れ防止機能」がついてるけど、パナソニックはレンズの方についてる。

・ってことは、今後GM1に同じマイクロフォーサーズオリンパスのレンズを買い足しても常に「手振れ」との戦いがつきまとう。

・んじゃもうオリンパスのE-M10とソニーのRX100を買って、旅行にはコンデジ持って行ったらいいんじゃない?

 ・って、そんなにいっぺんに買ったら10万円とかになるんですけど?

・それならGM1に評判の良いレンズを買い足しても10万円でおつりくるんじゃない?

 

決められない・・・・

f:id:uni-ya:20150301115305j:plain

indecisive」

 

当初、PENは「重たッ!」と感じた私ですが、何故かE-M10は「持ちやすい!軽い」と感じたのも悩みのスパイラルを加速させる原因です。

E-M10、ホンダが「撮るという、アイラブユー」とか言ってるヤツです。


E-M10 | OM-D | オリンパス

 

お値段もダブルズームキットで3月1日現在、¥67,969(価格コム)

 

GM1にズームレンズを追加で買うより安いんですよ、奥さん。

 

 

このままカメラを買わずに春が過ぎていく気がしてなりません。。。

 

 

補足情報:E-PL7とE-M10の機能と重さはほぼ同じ。

自撮できるE-PL7と、EVF(ファインダーみたいなの)がついてるE-M10。

外観が女子っぽいE-PL7と、男子っぽいE-M10。


オリンパス E-PL7 と E-M10 のスペック比較

私的には、単純にE-M10の外観が好み。

 

結局、自分の「第一印象」が正解なんですよね。

それをどれだけ信じられるか、って事。

それと、自分にとって「本当の本当に必要な物」なんて、ほとんど無いんだから、結局どれを選んでもそれはぶっちゃけ「余分な物」。

何を選んでも同じ、なんですよね。

 

いや、分かってるんですよ。分かってるんですけどね。

 

では!