Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

LUMIX DMC-GM1 買いました!

f:id:uni-ya:20150315120408j:image

じゃーーーーーーん!!!

買いました。買っちゃいました。とうとう!

パナソニックのGM1です!

なんでリンゴも置いたのかっていうと、それはこの前、笠井誠一展を見に行ったからです。

 

札幌芸術の森~笠井誠一展 - Uni-ya

 

果物と無機物とのハーモニーっていうんですか?なんか芸術度が上がる気がしてマネっこして並べてみました。

 

 

さて、カメラです。

本当は初代機のGM1Kの黒にしたかったんだけど、価格コム情報でカメラのキタムラで2代目GM1SKが望遠レンズとセットで激安との情報を得、散々迷いましたが、茶色を買いました。

パナソニック LUMIX DMC-GM1SK-T ダブルズームキット ブラウン|ミラーレス一眼|カメラのキタムラネットショップ

↑あ!私が買ったときより更に¥1,000安くなってる!(3/15 PM1:00現在)

 

これ、キタムラでは、本体だけでも¥52000、ダブルズームキットでも¥52000。

ってことは、「ダブルズームキット」にすると、望遠レンズが無料でついてくるってことですよ、奥さん!これは買うでしょう。

その望遠レンズLUMIX GX VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6の価格コムでのお値段はなんと、


価格.com - パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-S [シルバー] 価格比較

はい!¥31000!!(2015.3/15現在)

今なら無料でついてきます!急いでお電話を!!

 

 

でも、なんかねー、茶色とか青とか色としては好きだけど、こういうのって普通にシルバーとか黒が良いと思うんですよね、私。好みの問題ですけどね。なのでそこが今回一番妥協した点です。

 

 

今まで、デジカメしか使ってこなかった身、せっかく買ったレンズ交換カメラをちゃんと使うには少々のお勉強が必要です。

絞り開放

テレ端

????

何ですの、それ?

さっそく撮って遊んでますが、まったくもって何が何やら分かりません。。。

でも、楽しいなぁ~♪買って良かったなぁ~♪

ラッキーなことに、スクーで【映像撮影のキホン】なんて授業が今日あるので、早速受けてみます♪

https://schoo.jp/class/1989?ref=nlt&ref=cd

 

 

「モノは極力持たない」を方針としてる私ですが、と、同時に「"今"自分が幸せになるモノを持つ」という方針もありまして、なので「今」私が「欲しい」と感じたその感情を優先させました。

飽きたら人にあげればいいんだし。←コレが重要

 

 

参考にさせてもらったサイトをいくつか貼らせてもらいます。


Panasonic LUMIX DMC-GM1 購入記 (夜の名古屋スナップ写真&レビュー)|イナの写真ブログ(仮)

Fnボタン(カメラを使いやすくする「短縮ボタン」)の設定をまるっとパクらせてもらいました。すごく便利になりました!

他にもキレイでこじゃれた写真が満載!参考になります。

 

 

GM1と一緒に目黒を散歩 | Black/White

全て白黒写真押しのブログ。

都会感、シャレオツ感ハンパないです。

 

 

 

価格.com - パナソニック LUMIX DMC-GM1K レンズキット のクチコミ掲示板 (4ページ目)

「インターバル撮影」というコマ送り撮影のクチコミ。

SakanaTarouさんという方が実験されました。


TULIP 2014-2015 | Flickr - Photo Sharing!

すごく面白いです。

実は私はこの機能が使いたくて、この機種にしたといってもいいくらいです。

 

あ!スクーの授業が始まった!

 

では~