Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

LUMIX DMC-GM1 お便利カスタマイズ~Fnボタン設定

はい。しつこくGM1ネタで押します。

もともとカメラの事なんて、まるっっっきり分からない私、絞りだのシャッタースピードだの何も分からない私。

絶賛オタオタ中です。

でも楽しいです。

 

さて、そんなオタオタナウの私ですが、ネットのおかげで大変有用な情報をたくさん得ておりまして、その中でも今日は前回記事に「まるっとパクった」と書きました、コチラ『イナの写真ブログ』さんのチップを改めて紹介させてもらおうと思います。


Panasonic LUMIX DMC-GM1 購入記 (夜の名古屋スナップ写真&レビュー)|イナの写真ブログ(仮)

 

カメラの設定はあれこれありますが、それを一発でできちゃう短縮ボタン「Fnボタン」の設定です。

ご存知のように一般のデジカメには「ズーム」機能があって、遠い所のモノも簡単にググーと大きくできちゃうわけですが、レンズ交換式カメラはそうそう簡単に大きくできません。

それを一発解消する機能が、「EXテレコン」(他のカメラにも普通についてる機能なんでしょうか?なにせド素人なので分かりません。すみません)

無理やりその部分を拡大するのではなくって、なんていうんでしょうか、「そのモノしか写さない=画面いっぱいにそれが写る=拡大してる」みたいな感じ?←間違ってるかも

それをFnボタンに割り振っちゃえるんですねー。

 

f:id:uni-ya:20150315172038j:plain

この1番使いやすい場所(Fn1)に設定します。

 

 

f:id:uni-ya:20150315170202j:image

スマホで撮りましたが、分かりますでしょうか?

1・MENU/SET(設定画面)>撮影>EXテレコン(写真)を"TELE CONV"にする↑画像

 

2・Fn1に上記設定を割り振る

MENU/SET(設定画面)>カスタム>fnボタン設定(取説P30)↓画像

f:id:uni-ya:20150315171807j:plain

3・Fn1に「記録画素数」を設定する

 

そうするとあら不思議!Fn1を押して、写真の画素サイズ、L,M,Sを選択すると、それに応じて画面が拡大されていくのです。

 

私は「ちょっと遠くの風景の一部を切り取る」撮り方が好きなので、これをガシガシガンガン使わせていただきます。

 

いなさん、本当にありがとうございます!

 

 

あ、バッテリー切れちゃった。。。無くなるのが早すぎる。。。

 

 

では~♪