Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

『マッドマックス~怒りのデス・ロード』を観て

 

 世の中からテロや戦争が無くならない理由が、分かっちゃった、ような気が、なんとなくしました。

 

movie.walkerplus.com

 

どうしようもない部分で、男の子は、破壊、争い、が好きで、(自然死ではない)死に憧れがあるんだと思う。

三大欲求のほかに、"破壊本能"みたいのがあるんじゃないかな。

でも、だから野蛮!ダメ!って言いたいわけじゃない。

しょうがないよね、そういうことになってるんだもん。そうやって女の人や子供を守ってきてくれたんだよね。

「暴力反対!」「死ぬの怖い」なんて言ってたら、マンモスも狩れないし、襲ってくるティラノサウルスとか熊とかワニとか、恐い動物に立ち向かえないもんね。

 

男性がそういう"命を張る"役割を担ってきてくれて、ありがたいなぁ、ってしみじみ思った。

 

女の人は、子供を産む、っていうすごく痛い役割があるけど、それは子を持つ幸福と直結してるから、イーブンじゃあない気がする。

 

昔、昔、大昔、アダムの後の世代くらい(?)から、男の子のDNAの中に組み込まれてきたであろう戦闘パーツ

今は平和な世の中になって(とりあえず、今のとこ、日本はね)そんなパーツなんか必要なさそうだけど、だからっていって「今は安全ですんで、こちらははずしときましょうかね」とは、残念ながらいかないんだよね。

 だから、困ったことがおきちゃうんだろうな。

 

  

f:id:uni-ya:20150803214312j:plain

  LUMIX DMC-GM1で撮影

 

 

以前、男性の友人が、

「女の人に、安全と安定と安心を与えることが、男の役割」

って言ってたのがとても印象的でした。

そして

「それを与えることによって女の人が幸せでいてくれて、で、たまにほんの少し、そのおこぼれをもらえれば、それだけで男は満足」

とも言ってました。

 

そういうものなのかな?

 

 

そういえば、私の敬愛する整体の師匠(女性)の、そのまた師匠(男性)は、「射精は死ぬこと」って言ってました。

 

やっぱり、そういうことなのかな?

 

 

 

ちなみに、私は平和を愛してるつもりです。

おそらく、世の中のほとんどの人はそうなのだろうな、と思ってます。

 

 

映画そのものに対する感想が一言もなくてすみません

 

では