Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

Panasonic LUMIX DMC-GM1 購入後~その4~単焦点レンズOlympus編

ーーーーーーーーーー

何故かカメラド素人(私)のGM1購入記が読まれてるようなので、購入後の事を先日書いてみました。

そしたらどうやらそれも読まれてるようなので、愛すべき同胞の皆様に向けて、さらに続編を書いてみます。

ーーーーーーーーーー

 

目がしょぼしょぼしてまいりました。

一日中、会社でパソコン使って仕事して、帰ってきてまでパソコンにかじりついてるなんて、、、金曜日の夜だというのに、私はいったい何をしているのでしょうか?

悲し過ぎて震えてきます。

 

震える指で続けます

 

オリンパス編】


宮崎あおい CM オリンパス 「私の写真は、私の今だ。」篇 - YouTube

カワエェですのぅ、あおいちゃん。

 

オリンパスはカメラ本体に手振れ補正機能をつけてるので、レンズには一切その機能はありません。

オリンパスのレンズには、手振れ補正機能はついてない』

これを覚えておいてください。

 

 

さぁ、そんなオリンパス陣営さん一番手はコチラ

 パナさんは、この25mmという「標準」といわれる画角を『手振れ補正有りf1.4』と『手振れ補正無しf1.7』で展開しておりますが、オリさんは、コチラf1.8で一本勝負です。

 

さぁ、パナと写りに違いはあるのでしょうか?

photohito.com

んー、、、どうなんでしょうか?素人(私)には、パナさんとの違いがまったく分かりません。色味とかなんか違い、ありますかね?

写りの違いは分かりませんが、でもなんとなく、オリを選ぶヒトはパナに比べて硬派な写真を撮るように感じます。なんとなーくですけど。

カリッ、キリッって感じでしょうか。

 

 

オリンパス陣営のお次、というか、これで最後

 キャップなんだけど、レンズ、です。

これ、つけっぱなしでいいんです!

 

美しいわぁ...と、ほぅっと溜息のもれちゃうような、そんな写真じゃなく、オモロッ☆って感じの写真が撮れるっぽいです。

photohito.com

なにしろレンズキャップ不要なので、「あ」と思ったら、そのままパシャパシャ撮れる、っていうのが良いですよね。

 

 

あぁ、目が疲れました。。。緑を、遠くの緑を見ないと。

f:id:uni-ya:20151106231023j:plain

 DMC-GM1

 

 

ここまで、パナソニックオリンパスから、私が思う「GM1につけてみたいレンズ」を書いてきました。

すべて、実体験ゼロ、オールクチコミ読んだだけの受け売りで書いてきました。

いやー......迷いますね。

そもそもが小さいGM1、機動性が魅力のGM1、それを活かして、キットレンズよりももう一段回上の写りを狙いたいところです。

 

が、しかし、あれですよね。

カメラとかレンズとか、あれこれ言ってても、

要は、 

 

センス  

 

ですよね。

 

この肝心要のモノがどうやら私に欠けてる気がしてなりません。

インスタ見てたら、スマホで撮ったステキな写真がいーっぱいありますよね。

 

 

私、最近、写真の師匠ができまして、その師匠いわくは「数を見なさい」と言うのです。

「ステキな写真が撮りたい、と思うのなら、ステキな写真をいっぱい見なさい」と。

 

真理ですよね。

天性のセンスが無いのなら、ひとさまのセンスを盗むしかないのです。

 

 

 

センスが劇的にアップする錠剤とか売ってないかな。。。

 

ドーピング上等。

 

 

では~

 

 

 

 

 

uni-ya.hatenablog.com