Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

鬼も福も!

11月に母親が謎の病気で緊急入院、バタバタオタオタとしてる間に、2月、節分になった。
 
頭の中は母親のことでいっぱいで、病状に一喜一憂していた間、暖冬で雪がなかった札幌も雪が積もり、例年通りの冬になっていた。
 

f:id:uni-ya:20160203215823j:image

 
 
一人で歩くどころか寝返りすらできなかった母の病状は劇的に軽快し、退院も近い。
 
 
今日、母親の入院している病院では夕食に小さな豆の小袋がついてきたらしい。
季節感を感じてもらいたい、そう思って色々としてくれる事がとても嬉しい。ありがたい。
病院からの帰り道
 
鬼は外
福は内
 
そんなこと言わないで
鬼も福もみんなで仲良くやろうよ。
 
そう思った。
 
 
私はオープンマインドな人間じゃなくて、思いっきり自分の扉を閉めてるし、その周りの塀もものすっごく高い。
たから実際に鬼が我が家に「ちーっす」と入ってきたら眉をひそめるだろうし、ニコニコして歓迎してる福にイラっとするかもしれないけど。
 
でも、今日、ふと思った。
 
鬼も福もあなたも私も彼も彼女もみんなみんなで楽しくやろうよ。
 
 
明日から暦の上では春だよ。
 
 
新しい、ステキな、ワクワクする春がきますように。
 
 
では☆