Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

"Not To Do"~『しない事リスト』

 

今日、この記事を読んだ。

www.huffingtonpost.jp

あれも欲しい、これもしたい、人生に必要なのは、そんな膨大な「欲」のリストではなく、もっとシンプルなものだ。やりたくない事は、やらない。

『したい事』ではなく、『しない事』をリストに書き出しましょう。

 

という内容の記事。

 

なるほど!と思った影響されやすい私。さっそくぼんやりと「しない事」を考えていたけど、なんだか難しそうだ、ということに気づいた。

「やる」よりも「やらない」方が意志の力が必要そうだ。

例えば

「寝る前の1時間はスマホにさわらない」

私が「やめたい」とずっと思ってること。

でも、できない(やめることができない)こと。

 

タバコをやめたい(忙しくなったら、つい...)という人もいるだろうし、

間食をやめたい(でもポテチうまいんだよね...)という人もいるだろうし、

 

なかなか「やめる」ことができないから、みんな困ってるんだよ。

分かってるんだよね、やめた方がいいってこと。

 

で、

ですよ

「やめた方がいい」ってアタマでは分かってる、でも、できない。

これ、

どういうことなんでしょうか?

 

それ、自分のココロやカラダがしたいこと、だからなんじゃないでしょうか?

 

「したい事」してるんじゃない?

 

「しない事」と「したい事」裏表になってない?

 

あれ?

 

 

ソファに寝転がってスマホでいろんな人のブログを読んだり、動画を見たり、音楽を聴いたり、ボケテを見て笑ったり、そんな時間が実は私は大好きなのです。

数時間経過したあと「時間ムダにしたー」と後悔したりもしますが、どうして後悔するんだろう?別にいいのにね。

大いなる時間のムダか、至福の時か、決めるのは自分だよね。

 

bokete.jp

 

時間のすべてを有意義なものにするのだ!(キリッ)ってしてたら、疲れるな、私は。

 

 

では~☆