Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

キモチの感度

やっちまいました。。。

 
前にも、書いたこと。
 
『相手に自分の気持ちを察してもらおうとしてはダメ。はっきりと口にださないと伝わらない』

 

 

uni-ya.hatenablog.com

 

 

そう分かっていたのに、やっちゃいました。。。
 
 
友人と去年から約束してた旅行がありました。
 
旅を決めた半年ほど前は、はしゃいでました。
どこに行こうか、どこに泊まろうか、何を食べようか♪
 
しかし
そろそろ具体的な話をしましょう、という段になって
まったく旅に行く気分ではなくなったんです。
いえ、旅には行きたいんですよ。
旅に出て気分を変えたい気持ちはあるんです。
でも、まったくノらないんです。
 
彼女はノってます。のりまくってます。
二人の温度差は開く一方。
 
だけど、
 
約束したから
今さらやめるって言えないから
彼女は楽しそうだから
旅に出る自分がかっこ良さそうだから
 
何も言えず、ただボンヤリとした頭で彼女のだす案に同調してしまいました。
 
やっちゃった。。。
 
案の定、計画が実行段階になるほどに、私はしんどくなります。
自分に嘘をついてるから、辛くなります。
 
それはどうしたって隠せません。
 
とうとう、彼女に「やめたかったら、やめていいんだよ」と言わせてしまいました。
 
あちゃ~......
 
本当は私が言うことだったのに。
何も言わずに自分一人でイライラして、彼女にイヤな思いをさせてしまいました。
 
 
わたしは、自分が今ナニを感じているのか?を感じる能力が低いです。
自分のキモチなのに、あやふやです。
長年、本当のキモチにフタをして、思考に感情を従わせてきたから、いったい自分は本当はどうしたいのか?が分からなくなっちゃってます。
 
頭で考えて、思考で判断して、「よりよい選択」を求めて迷ってしまうんです。
 
ココロの示す方向に行けば、簡単なのにね。
 
今回も、
私は本当はどうしたいのか?まだはっきりわかりません。
 
ワクワクしてないのは、わかる
 
じゃ、どうしてワクワクしてないんだろう?
 
いったいナニが私のワクワクをつぶしちゃったんだろう?
 
一番最初に「行きたくないな」と感じた瞬間があったはず。
何か行くことを躊躇する理由があるはずなのに、その瞬間をスルーしてしまったばかりに、事が大袈裟になってワケわからん状態になってしまいました。
 
 
キモチの感度を上げたい
 
 
「自分の気持ちに正直に生きる」って言葉がありますが、これはそれ以前の問題ですよ。そもそも分からないんだから、正直になりようがありません。
 
今、この瞬間、
私はナニを感じているのか?
ナニを感じたのか?
 
傍観者ではなく、観察者になりたい。
それを伝えられる表現者になりたい、と強く思った夜でした。
 
 
反省.......
 
 
では......