Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

心は風になったか... ~心屋仁之助 問答ライブ2016に行ってきた

性格リフォーム心理カウンセラーの心屋仁之助さんのライブに行ってきました。

講演会じゃなく、ライブです。

歌まで歌ってるんですよ。

 

ameblo.jp

 

私は心屋さんのことをTVで見たことはなく、実は本も読んだことがなく、

以前、TV好きの友人から「本人の一番痛いところをつく一言を言わせる、という手法のカウンセリングで、もうとんでもなくすごいことになってる番組がある」と聞いて、少し興味があったくらいでした。

それどころか、ブログを読んでみたら、なんだか怪しげな宗教っぽくて、「ぢんさん」とか「ぱっかーん」とかナニそれ?気味悪ッと心屋教の信者たちを薄ら笑ってるくらいでした。

しかし、

昨年、母が入院した頃、ある日なぜか「心屋さんのブログが読みたい!」と急に思い立ち、それまで全~然興味なかったのに、むさぼるように読み、それ以来ちょいちょい読むようになりました。

まさかの天啓?

相変わらず「ぢんさん」という呼称にはまっっっっったく馴染めないですけどね。

そしたら、とにかく

サボれ

ムダ遣いしろ

人に頼れ

怠けろ

楽しろ

したくないことは、とことん、するな

ひとに迷惑をかけろ

と繰り返し説いているのです。

世間一般的にはダメ人間の定義とされてることをしろ、と言うのです。

じゃぁ...ということで、母のことで疲れていたこともあり、平日午後というとんでもアワーに設定されている、しかも講演会じゃなくライブに、ついふらふらと行ってしまいました。

live2016.kokoro-ya.info

いちばん最初に感じたこと

「思ってた以上に歌が上手いな」

そして

「でも私があのレベルの歌唱力なら絶対全国ツアーなんてしないな」

しかし

実に楽しそうに歌ってました。

会場のみんなも楽しそうでした。

やりたい事をやる、ってこれね、このことなのね。

本気で楽しんでるヒトを見てると、こっちまで楽しくなる。

「自分がやりたいならやっちゃいなよ、ヒトの目なんか気にしなくていいよ」

自分が言ってることをちゃんと実践してる。そして成功例になってるなフムフムと納得してしまいました。

 

私、今回、初めて心屋さんの話を聞いたわけですが、話が上手なヒトですねー!(今さら)頭の回転の速さったらないですよ。もう脊髄反射に近いですね。こんなに話が上手な人は芸人でもそうそういないんじゃないでしょうか?

いや~、向いてますね、壇上で喋る仕事。うん、向いてる。←上から目線

 

ライブ中、テンポの早い曲やバラードなどいろいろありましたが、終始まるでお経のように繰り返される、同じような内容の歌詞。

過去の自分

親との関係

自己否定

肯定感

 

泣いてるヒトたくさんいました。

 

私もたぶん泣いちゃうんだろうな、と思ってはいましたが、予想以上に早い段階、一曲目のイントロから涙がドカドカあふれてきました。さすがに早すぎじゃね?と一人でツッコミ入れつつ泣きました。

 

 

どうやら、もっともっとサボっても、良いみたいですよ。

 

どんな状況でも、どんな自分でも、自分で自分にOKだしたら、それで良いみたいです。

 

自分に OKをだせなかったとしても、そんな自分でもOKという、どこまでいってもOKの無限ループ。

 

 

 

普通に講演会もしてるようです。

心屋仁之助講演会・イベント情報

 

 

なんだか全てがうまくいくような気になった夜でした。

 

では。