Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

或る一つの流れ~英語

 

以前、書いた『アメリカ人とスカイプで話すことになった』という話

 

uni-ya.hatenablog.com

性懲りもなく、毎週続けているわけなんですが、相変わらず、ちっとも喋れません。

私「あー、うー、えっと、んーっと、yesterday、I... えっと、日本語でいい?」

相手「(苦笑)English time」

私「だよね」

 

 もちろん、「犬と猫どっちが好き?」と訊かれたら「犬」とは答えられます。

でも、

「猫も好きだけど、やっぱり犬かなぁ。猫もかわいいんだけどね。犬のあの人懐っこさ、ブンブンふるシッポとかがたまらなく好き。でもヨダレがねーアレなんだけどねー。あ、私、猫のモノマネ得意なんだけど聞きたい?」

とは言えないわけです。

Sigh...(ためいき)

 

これじゃぁいかん!と思いながらも何もせずダラダラと日々を過ごしていましたら、いつも読んでる英語のメルマガに、あるスカイプレッスンの無料券がついてきました。

3000円分です!

読んでるメルマガの発行元はコチラ

hapaeikaiwa.com

日英完全バイリンガル、母親が日本人という男性が書いているので日本語はとっても自然だし、ロス在住とのことなので英語もたぶん自然なんだろうと推測(英語が自然かどうかは私では判断不能)

 

よくあるフィリピンの英会話学校ではなく、英語ネイティブもしくはそれに近いレベルの日本人による学習を提供してるサイトのレッスンが2回分くらい無料で受けられるお値段でした。

cafetalk.com

無料なら試してみよっかなー、と思い、登録、体験受講してみました。

最初に選んだのは、大人になってから英語を習得した人が教える英語の発音講座。

そしたら

面白い!

大人になってからでも真剣にやればここまでできるんだ!

ヤル気がでる!

マリアナ海溝レベルまで落ち込んでいた私の英語学習意欲が、むくむくと隆起してきました。

私の事なのでたぶんすぐにまた飽きるでしょう。その前に、やる気のある今のうちに動かないといけません。さっそく通勤時間にウォークマンで英語を聞いたり、お風呂で発音の練習をしたりしていたら

そしたら

新たな展開

同じ学習サイトで長く仲良くしてきたオーストラリア人が「GWに日本に行くけど会う?」と言ってきたのです。

 

う~ん、なんか『英語』の流れになってませんか?

 

オーストラリア人には「もちろん!会おう、会おう!」とメールしました。

今、現在、私の英語力は「お粗末」という一言で表現したら「お粗末」という言葉に申し訳ないくらい、お粗末です。

でも、なんだかなんとかなると思ってるんですよねー。

たぶん、楽しいことになる、という確信みたいのがあります。

こういうのを『引き寄せの法則』と言ったりするんじゃないでしょうか?

楽しんでワクワクしてやってたら、なんだかうまくいく、っていうアレです。

 

とはいえ

ワクワクしてるだけでは発音も単語力も向上しないので、勉強もそこそこにやっていきたいと思う所存であります。

 

本気で記憶パンが欲しいです。

 

 

 

フツウのサラリーマンの皆様は今日から一週間の始まりですね。

そこそこに、ほどほどに、頑張ってまいりましょー

 

 

では、では~

 

 

【追記】

今日はそのアメリカ人とのスカイプの日だったんですが、ちょっとメンドウだな~と感じたんです。そしたら「熱あるから今日はスカイプできない」ってメールきました。びっくり。以心伝心?