Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

Panasonic DMC-GM1Sで動画を撮ってみた

このブログは基本的に、どうでもいいようなことばかり書いてます。

誰かの役に立つようなことを書きたいなぁ、と思うこともないことはないんですが、"ほかの人よりも多く持ってる知識、深い見識"が残念ながらないので、ぼんやりとした文章ばかりになってしまいます。

しかし、そんなぼんやり文の中で、DMC-GM1に関することが、どうやら読まれているぽいんですよ。カメラの事は全然分からない素人(私)の視点で、いくつか記事を書いたんですが、どれも読んでくれる方がいるみたいで軽く驚いてます。

軽く驚きながらも、これがインターネットの力か、としみじみ感心しています。

だってリアルで私を知ってる人なら、私にカメラのことを聞こうなんてチラリとも思わないです。

この広大なネットの世界、あまたあるブログの中からこのブログを見つけてくれたあなた、ようこそいらっしゃいました。

こんにちは。

全然ガゼット臭がしない記事なのにここまで読んでくださってありがとうございます。

私、実は正直言っていまだに露出とシャッタースピードが、よく分かってません。

そんな素人の中の素人、キングオブシロウトの私が、今日はDMC-GM1Sで撮った動画をご紹介したいと思います。

GM1Sを検討中の皆様、特に私のようにスペック表の数字が苦手な方の参考になりますれば幸いです。

ちなみに、

どういう設定で撮ったか全然覚えてません。

では、どうぞ。

vimeo.com

音楽:Vimeo music store "I Want a House" by Twin Sister (http://mrtwinsister.com/)

はい。

気づいていただけたでしょうか?

このドデッカイ透かし(もはや透かしとも呼べないデカ文字)

ネットで「無料 動画ソフト」で検索したら、いくつものサイトで「おすすめ」とされていたFilmoraで作ったんですが、アップするまでこんな透かしが入るなんてつゆ知らず、出来てみて愕然としました。。。

しかし、あまりにひどいので逆にこのままの形で使うことにしました。

 

Filmoraの体験版は巨大な透かしが入る。

 

 Filmoraは無料では使えない、ということですね。

今日は皆さんにこのことをシェアできて嬉しいです。

私にもここにきてようやく皆さんに伝えられる知識ができました。

 

さて、この透かしのせいで、肝心のGM1の動画の性能が分かりづらいことになってますが、いかがでしょうか?

札幌市にある地下歩行空間という場所で、テーブルの上にカメラを置いてとりました。動画は色みなどは全て元データのまま、動画ソフトでは何もいじってません。

シロウトが撮ったらこんなのが出来たよ、という一品です。

 

 

以前、撮った動画もよければご覧ください。

www.youtube.com

こちらは三脚を使って撮りました。

晴天の奄美大島です。

海、きれいでした。

また行きたいです。

 

 

私の住む札幌では雪が降りました。

とうとう、冬です。寒いです。本能が脂肪を溜めろと叫びます。

 

皆さん、楽しい秋の日曜日を☆

 

ではッ☆

 

 

以下は皆さんに読んでいただけていると思われるGM1関連記事です。

uni-ya.hatenablog.com