Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

母の日

「気丈」という言葉を覚えたのが、いつだったか、どんな状況だったか覚えてないけど、

「母のことだ」

そう思ったのははっきり覚えている。

教師をしながら私と弟を育ててくれた母

「ひとに頼るな。自分に頼れ」が口癖だった母

音楽が好きで、お喋りで、落語が趣味で、読書家の母

論理的で合理的で頭脳明晰で、なのになぜか天然な母

一人で生きてきた、母

 

どうしてそんなに泣くの?

私の結婚式だよ、めでたい席だよ

さっきまでレンタルした黒留袖の柄が気に入らないって文句言ってたのに

お母さん、そんなに泣かないでよ

ホントは泣いてる私を「ほろほらそんなに泣くとお化粧が」とか言う役目でしょ

それ、もう号泣レベルだよ

お母さん、

お母さん、私、すごく幸せだよ

お母さん、私、お母さんの子どもで良かったよ

お母さん、お母さん、お母さん、

今日、母の日だったね、

お母さん、ありがとう