Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

句読点だって

句読点、単なる(、)テン と (。)マル

 

それすらも愛おしい

 

あの人が書いたから

「ここに テン を入れよう」と、あの人が考えたから

 

「読みやすいように」と、たぶん無意識だろうけど

その瞬間に考えてくれたから

受け取る私のことを

一瞬でも考えてくれたから

 

 

妄想上等

 

 

ここで、あの人は、ふと、一息ついた

テン を入れるために、ふとした間、をあけた

その瞬間を想像する

 

すらりと伸びた背中を

ほんの少しだけ丸めて

上目づかいでスクリーンを見ながら

 テン を入れた瞬間

 

 

あの人が書いた文を声にださずに読みながら

私も テン の部分で

かすかな一瞬、息をとめる

 

今、つながった

 

あの人の呼吸と、私の呼吸がつながった

時間、空間の概念を飛びこえて

私たちは、同期している

 

 

スクリーンの上の文字を見ながら

今、確かにあの人を感じている

 

 

ちょっと独特な句読点の位置、

確信犯的な、トボけた文章のセンス、

(笑 って、どうして閉じカッコがないんだよ

笑 が右側に逃げて行っちゃうじゃん

 

 

どうしてそんなに私のツボにドハマりしちゃうようなことをサラリと言っちゃうかな

 

どうしてそんなに優しいかな

 

どうしてくれんのよ

 

昼休みが終わるまでに、この涙をとめなきゃならないじゃん

  


Alicia Keys - If I Ain't Got You - YouTube

Alicia Keys - If I Ain't Got you

 

Some people want diamond rings

ダイアモンドを欲しがる人がいる

Some just want everything

全部を欲しがる人がいる

But everything means nothing

でも全ては意味がない

If I ain't got you

あなたがいないなら

Nothing in this whole wide world don't mean a thing

この広い世界の何もかも意味がない

 

 

 

メールの無かった時代の人が、メールを見たら

「え!手書きじゃなひって、それは本当なのかひ?!触れなひだなんて温もりが決定的に足りなひんじゃなひだらうか?そんな文はロマンが欠乏してるだらう!」

とか言うのかな?(太宰氏を想像して書いてみました。文豪様すみません)

 

 

メールでも、手紙でも、電報でも、FAXでも、伝書鳩でも、

媒体が何であっても、メッセージが届くと私はとても嬉しいです。

時間を、私のために使ってくれたという事実に、けっこうな大きさの喜びを感じます。

TVを見ながらかもしれないけど、ともかくある瞬間に私のことを考えながら文章を書いてくれた人がいる、ということ、そして何より、その文章を読んでいる今この瞬間、私とその人が繋がっていることに、ほっこりとした幸福感を感じます。

 

けっきょく、困っちゃうくらい、サビシンボウなんですね、きっと。

 

 

世界中には、いろんな言語があって、今、この瞬間にも膨大な量のメールが送信され、受信され、誰かは笑い、誰かは怒り、誰かは驚き、誰かはホッとし、誰かは号泣し、誰かは、来るはずのないメールをずっと待っているんだろうな、、、

来ないと分かっていながら、何度も、何度もチェックせずにはいられずに、、、

 

 

 

では