Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うんち君

// 最近やけに会社ネタが多いが、本日もまた同僚を俎上にあげさせてもらおうと思う。 一年ほど前、本社から30代の男性が転勤してきた。 よく見ると全然似てないと分かるが、チラリと見るとチャンカワイに似ている。 サラリーマンにしてはいささか鮮やか過ぎ…

或る一つの流れ~英語

// 以前、書いた『アメリカ人とスカイプで話すことになった』という話 uni-ya.hatenablog.com 性懲りもなく、毎週続けているわけなんですが、相変わらず、ちっとも喋れません。 私「あー、うー、えっと、んーっと、yesterday、I... えっと、日本語でいい?」…

嫌い vs 憧れ

// 日本っていう国は、初対面の人とか年上の人には(表面上は)丁寧に接する、という文化がありますよね。 韓国ではもっと厳しいらしいですね。 これは儒教の影響だとネットには書いてあります。 ふぅん、そうなんだ、、、儒教、ね。 儒教って何?宗教?哲学?…

転勤デビュー

// 私の勤務先は東京に本社があり、北海道から九州まで支社がある。 世間一般の会社同様、男性達の出世スゴロクには転勤が欠かせない。 数年前、営業課の課長として関東のある支社から男性が転勤してきた。 背が低く小太りでメガネをかけた彼のことを後輩は…

3.11

「忘れたい」と言う人がいる 「忘れちゃいけない」と言う人がいる 「覚えていない」と言う人がいる 「覚えていたい」と言う人がいる 誰にでも"特別な日"というものがあるだろう。 それが悲しい日ではなく、嬉しい日であってくれたらいい。

ちょーウケるんですけど

// 先日行った心屋仁之助氏のライブにて聞いた、心屋さんが最近見つけたという究極の魔法の一言 「ちょーーーウケるんですけどwww」 これをつぶやけば、どんな窮地にあってもあら不思議、なんだかなんとかなりそうな気になってくる、という最終兵器的な一言…

天使と悪魔

// 今日、うちの会社の24歳の男性、K君がクビになった。 私の勤務先には、施工部門があり、K君はそこに工業高校を卒業してすぐ入社、配属になった。 入社後のK君の一番最初の達成しなくてはならないタスクは、"工事をするにあたり必須なある資格をとる"こ…

心は風になったか... ~心屋仁之助 問答ライブ2016に行ってきた

// 性格リフォーム心理カウンセラーの心屋仁之助さんのライブに行ってきました。 講演会じゃなく、ライブです。 歌まで歌ってるんですよ。 ameblo.jp 私は心屋さんのことをTVで見たことはなく、実は本も読んだことがなく、 以前、TV好きの友人から「本人の一…

キモチの感度

// やっちまいました。。。 前にも、書いたこと。 『相手に自分の気持ちを察してもらおうとしてはダメ。はっきりと口にださないと伝わらない』 uni-ya.hatenablog.com そう分かっていたのに、やっちゃいました。。。 友人と去年から約束してた旅行がありまし…