Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

臨時原っぱ

 

会社の周辺が建築ラッシュだ。

あちらこちらで毎日のように、古い家がガがガガガがーッと壊されている。

古い家が多い地域だったから、まとめて数軒がつぶされている。

マンションになるようだ。

 

 

腰の曲がったお婆ちゃんや、ステテコ姿で歩くお爺ちゃん達はどこに行ったんだろう?

スキマ風で寒くて、傾いていて、でも住み慣れた家を手放したのは、誰の決断だったんだろう?

 

現代の建築基準法からはずれた古い家がみっちりあった場所が、原っぱになった。 


f:id:uni-ya:20170808080705j:image

 

古い家が多いということは、古いお庭も多いということ。

紫陽花の花がきれいなお宅、うっそうと木が茂るお宅、お気に入りの家がいくつかあった。

それが重機で次々にがちゃんがちゃんと壊されて、その後には、

ぺろーーーん、と広い空き地が出現して、寂しい気持ちになっていたけど、

「この木は残そう」と、根を残す判断をした人がいることが、とても嬉しかった。

 

新しいマンションのシンボルツリーになるんだろう。

 

この木は新しいお友達ができる。

 

 

お盆ですね。

2017年の夏を満喫しましょうね。

 

では