Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりと始まり

// ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず。 それどころか、蒸発して空の上にあがってっちゃったと思ったら 寄り集まって雲にもなっちゃうし あぁ、雲になったか、よしよし、とホッとしていたら そこからまた雨や雪となって地上に戻ってくる! 全…

許してください

『褒め言葉に苦手な君』 脆そうに見えて怖くて 褒め言葉でしか君に触れない 私を許してください 褒め言葉に苦手な君lang-8.com これは、いつものように 愛するLang-8 を巡回していて見つけた詩です。 (Lang-8とは相互扶助型の語学学習サイトです) 日本語が…

お墓まいり

// GM-1で撮影 8月14日(金)快晴 お墓参りに行ってきた。 父が死ぬ前は、お墓参りなんてしたことなかったけれど、死んでからは、まいとしの恒例行事になった。 そしたら お墓参りって多くの人たちにとって楽しい行事なんじゃないかな、 って思うようにな…

ありがたい ~ いつか土にかえる日

// 「ありがたいねぇ」 曾祖母はよくそう言っては、目を細めていた。 あれは、何歳のときだったんだろうか、 ある日、ばぁちゃんのいいつけで、もやしのひげを取る手伝いをしていたとき 「ウニちゃんも手伝ってくれるの。ありがたいねぇ」 そう言ったひいば…

『マッドマックス~怒りのデス・ロード』を観て

// // 世の中からテロや戦争が無くならない理由が、分かっちゃった、ような気が、なんとなくしました。 マッドマックス 怒りのデス・ロード | Movie Walkermovie.walkerplus.com どうしようもない部分で、男の子は、破壊、争い、が好きで、(自然死ではない…

私の見えている世界

// 先日、私の愛用している語学学習サイトLang8で、『色覚異常の人用のメガネ』についての日記を読みました。(日本語で) 色の識別に障害がある人がそのメガネをかけると、色が識別できるようになるらしいのです。 つまり、 遠くを見えない近眼の人がメガネ…