Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の特性を知ろう~誰にでも才能はある

// 『あなたは、視覚と聴覚どちらが優位?』 先日、イケダハヤトさんのこの記事を読みました。 「才能」とは何なのか。それは「認知特性」です。さぁ、「風鈴」を想像してみてください : まだ東京で消耗してるの?www.ikedahayato.com 『風鈴を思い浮かべて…

新月の願い~魚座の新月

// 他力本願大好きの私、「新月の願い」をもう5年?くらい続けています。 「新月の願い」というのは、実践してる人も多いと思いますが、ザックリ言うと「新月の日にお願い事を10個書く」という実にシンプルで努力不要系の願望達成方です。 たぶん、こちらの…

ウクレレLOVE

// GM1で撮ったどーーー!←古 私はウクレレを習っています。 月に2回、札幌市内の某珈琲店の屋根裏部屋みたいな狭いスペースで個人レッスンを受けております。 2年前、たぶん、これが『「楽器が弾ける」と言えるようになる』、人生で最後のチャンスという…

正解はないのだ!~それでいいのだ~

// 今日、実家からの帰り道の夕陽がきれいだったから、さっそくGM-1で撮ってみたけど、紫色の夕陽の色合いが全然写し取れなかった。無念。 夕陽を見ながらふと思ったこと 「正解はないのだ」 私の父親は8年前に死んでしまって、母は独り身になった。 仲の良…

LUMIX GM1 試し撮り

// この前買ったパナソニックのレンズ交換式カメラGM-1で試し撮りしてみました。 LUMIX DMC-GM1 お便利カスタマイズ~Fnボタン設定 - Uni-ya uni-ya.hatenablog.com この記事で、Fn1ボタンに割り振った”コンデジのズームみたいに使えるお便利機能”の検証です…

お兄ちゃん、どうして人はガマンしてしまうん?~自分中心心理学~その1

// お兄ちゃん、自分を大切にするってどういうことなん? 人生で一度しか観てない「火垂るの墓」ですが、いくつかのシーンが目と耳に焼き付いて離れません。。。 あれ、「二度と見ない」って言ってる人、多いですよね。私もその一人です。 さて、 以前、書い…

ブログに使えるフリー素材の画像を探そう!

// 私、ブログを始めてから「ぇえええッ!?」と驚いた常識の一つに「他人様のサイトの画像を勝手に使ってはいけない」というのがあります。 常識、なんですってね? ICEサイトより借用(http://www.ice.gov/news/media#tab_stories) よくよく考えてみたら…

LUMIX DMC-GM1 お便利カスタマイズ~Fnボタン設定

// はい。しつこくGM1ネタで押します。 もともとカメラの事なんて、まるっっっきり分からない私、絞りだのシャッタースピードだの何も分からない私。 絶賛オタオタ中です。 でも楽しいです。 さて、そんなオタオタナウの私ですが、ネットのおかげで大変有用…

LUMIX DMC-GM1 買いました!

// じゃーーーーーーん!!! 買いました。買っちゃいました。とうとう! パナソニックのGM1です! なんでリンゴも置いたのかっていうと、それはこの前、笠井誠一展を見に行ったからです。 <a href="http://uni-ya.hatenablog.com/entry/2015/03/01/104952" data-mce-href="http://uni-ya.hatenablog.com/entry/2015/03/01/104952">札幌芸術の森~笠井誠一展 - Uni-ya </a> 札幌芸術の森~笠井誠一展 - U…

3.11に思う

// あの日のあの地震、津波で命を失った方のご冥福を心よりお祈りします。 失ったものの大きさから、いまでも辛い気持ちを抱えたままの方も多いと思います。幸せを感じる瞬間がほんの少しづつでも増えていきますように。 あの日、まさかあんなとんでもない事…

電話応対って会社の個性がでますよね

// 会社員をしている私が常々感じてることがあります。 それは、タイトルの通りです。 同じ事務所にいる女性ってみんな似たような喋り方で電話にでません? photo by mpujals 声質は違っても、喋り方、雰囲気、使う言葉、長年連れ添った夫婦のようにじょじょ…

物欲アフター~結局手ぶらで帰るの巻

// 日曜の爽やかな朝をパソコンの前で過ごしている皆さん、おはようございます。 昨日の記事で「GM1に決めた!」と書いた、日本一優柔不断な人間です。 物欲その後~人生初のデジイチはパナソニック GM1に~ - Uni-ya 物欲その後~人生初のデジイチはパナソ…

札幌芸術の森~笠井誠一展

// 突然ですが、私、絵が好きです。 子供の頃はいつでもどこでもどこにでもマンガ?イタズラ描き?を描いてました。 30代後半にあった小学校のクラス会で同級生に「ウニはまだマンガ描いてるの?授業中はいっつもマンガ描いてたよね?」と聞かれたくらいです…