Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

私なんて病

私は慢性の「私なんて病」患者だ。

たぶん、ちょっと残念な家庭に育ったんだと思う。

自分に自信が持てないどころか、自分の価値を相当低く見積もってる。

いつもいつも

「いえいえ私なんて」

「とんでもない」

「滅相も無い」

等々、酸素を吸うのさえ申し訳ない、くらいに考えている。

そんな私が自分改造として最近挑戦していることは、「ヒトサマのお金を使う」だ。

「おごってあげる」と言われたら、「はい。ありがとうございます」と言って素直におごられる。

「○○をあげる」と言われたら「ありがとうございます」と言ってもらう。

 

「自分のお金と労力を使って、自分で解決する」

という私のデフォルトを、ちょっと変えてみる努力をしている。

正直、しんどい。

 

最近も大きな挑戦をしている。

会社のお金を使って、あることをしているのだけれど、もう自分のお金を使って自分でやった方がずーーーーっと気分的には、楽。

あぁ、もういいよ、めんどくさいから自分で払うよ、と喉元まででかかる言葉を飲み込み、

でも、だけど、会社のお金を使う。

私のために、会社にお金を使ってもらう。

なんなら

私のために、会社にお金を使わせてあげる、

くらいまでのところまで気持ちを持っていきたいところだけれど、千里の道も一歩から、地道にコツコツと、まずは「オドオドしながらも使う」ところからやっていく所存であります。

 

 

謙虚であること、と、卑屈でいること、は、まるで、全然、トンデモナク、違う。

 

謙虚な人は立派だけど、卑屈な人は、悲しい。

 

健全な謙虚な人になりたい、と思い眺める初夏の雨。字あまり。

 

では☆