Uni-ya

~うに家~Drop at our house if you happen to come this way.

ユー北海道に来ちゃいなよ~前編

前々から考えてます、私、

いえ、たぶん、日本中の人がうっすら考えてるであろうこと

 

熱い、暑い、と言ってる関東、関西のユー達、夏は北海道に来ちゃいなよ、と。

 

 

夏の北海道は、太陽が出ている時間が日本で一番長いのです。

日の出入り (札幌(北海道): Sapporo - 2016/07-09)

 

涼しくて、昼の時間が長い北海道で、今年の夏は過ごしてみよう~♪

 

f:id:uni-ya:20160506211022j:plain

北海道民でも思わず撮ってしまう一本道

 

フツウに会社員をしてる方達は残念ながら無理かと思いますが、お母様とお子様(旦那さんは置き去りで)、フリーで仕事をされてる方、定年退職された方、ニートな方、今年の夏は北海道で過ごしてみませんか?

一ヶ月くらい過ごしてみられればいいんですけどね、無理ならせめて一週間とか。

家(別荘)を手にいれるのは、かなりハードル高いので、ウィークリーマンションや、民宿、最近とみに増えてきているゲストハウスなんか、いいんじゃないでしょうか?

旅館には長期滞在割引をおこなってるところもたくさんあります。

 

私、真夏に東京、大阪、沖縄に行ったことがあります。

死ぬかと思いました。

暑さもしんどかったですが、それより湿度です。湿度が異様に高いです。

湿度というのは、空気中の水分量のことですよね?

吸う空気、吸う空気、すべてが水っぽくて、肺呼吸の限界を感じました。

陸にいながらにして呼吸困難。滞在中、終始息苦しくて、エラが欲しいと心の底から思いました。

また、

沖縄に行ったときは、高い温度+高い湿度=カビ、にやられました。

そりゃね、あんだけ高温で湿度も高かったらカビの楽園ですよ。

泊まった安宿は、玄関に入る前から「カビ臭」でいっぱいでした。

カビの寝床はたぶん部屋に取り付けてあったエアコン。部屋に入り、スイッチを入れた瞬間に噴き出してきたカビ濃度100%のぬるい空気。カビ臭が消えるかと期待してつけたエアコンが、まさかのカビの温床だったとは。。。部屋中にカビの胞子が充満して、私の肺がカビの胞子と水分で飽和状態になりました。

 

肺での自力呼吸の限界を感じながらオーナーに「・・・部屋が少しカビくさいようなんですが、、、」と遠慮がちに伝えたときの彼の驚いた顔が忘れられません。

「え?カビくさいって???!!!」

いや、なんだったら宿から1m離れた場所からでもカビっぽい匂いするから。

 

と、いう話を沖縄の人に話したら、「えー?私は北海道に行ったとき、乾燥しててしんどかった~」と言われたんですけどね。

 

  

えっと、私は本州および沖縄の湿度高い暑さにケチをつけるつもりは毛頭ないことだけは言っておかねばなりません。

あの温度と湿度があるからこそ、日本の夏はいとおかしなんですしね。

ただ、同じ日本という国なのに、夏のあいだは全然違う国みたいだな、って感じます。

 

 

北海道も夏は一応、暑いです(そりゃやっぱり夏だし)。

でもジメジメしてません。

「寝苦しい」「暑くて眠れない」こういったことは、ほぼありません。

(私はエアコン持ってませんが、暑くて眠れないと感じることはないです)

なんだったら、道東なんかは、日が暮れてから外を歩くときにはカーディガンが必要なくらいです。

 

 

車の窓を開けて、地平線まで見える牧場の中の一本道を走る

 

緑一面の丘や黄金色に染まる海岸沿いを自転車で走る

 

とれたてのスイカやメロン、トウキビ*をほおばりながら夜空を眺める

(我々はトウモロコシではなく、トウキビと呼びます)

 

 

さぁ、今からリサーチだ!

 

今年の夏は、北海道で過ごそう

 

 

f:id:uni-ya:20160506211300j:plain

ヒグマもいるよ。

 

 

注1:私は沖縄が大好きです。泊まった宿が単にカビ臭かっただけで、宿のオーナーはとても良い人でした。 

注2:私は大阪も大好きです。人情味あふれる人が多くて、世話好きで、行くたびに嬉しい驚きがあります。

注3:北海道の冬はとんでもなく厳しいので、私としては移住はオススメできません。

 

 

私自身は、北海道の夏が大好きですが、冬は寒くて暗くてウツになります。なので冬のあいだは、どこか暖かいところで過ごしたいな、と長年思っています。

スキーやスノボの好きな人は逆に北海道で冬を過ごしたいんだろうな、じゃぁ、どこか南に住む人と、夏と冬でお互いの家を交換(シェア)したり、仕事を交換(シェア)したりできれば良いのになぁ、、、と妄想します。

 

 

 

 

 

ではッ☆